こころんままブログ

"○○のブルグ″なんていうテーマは設けずに,気ままに思いついたことを書いていこうと思っています。

今年の冬は・・・

f:id:mrskymsk:20130121123951j:plain

 

今年の冬は例年にない寒さです。

昨年も寒かったですが、今年は昨年12月早々から

異常な寒さが続いています。

 

”地球温暖化なのになぜ寒いの?”

と思うのですが、

地球温暖化の影響で,気候のバランスが崩れているのだとか・・・。

思えば2011年~2012年の冬も2010年~2011年の冬も寒かったですね。

その前は少し暖冬だったようですが,

一時的に大寒波が襲来して大雪が降った日もありました。

 

地球が温暖化されると

北極の氷が溶け,

それによって冷たい空気が大量に生じます。

そこへ温暖化の影響で偏西風が蛇行してしまうと,

その冷たい空気が北半球の各地に降りてきて

寒い冬をもたらすのだとか・・・。

(多少説明は違っているかもしれません)

 

それにしても、

自然はもう春の用意をしているのですね。

ふとした路地裏で蝋梅の花が咲き誇っているのを見つけました。

桜もいいですが,梅や水仙,菜の花など

春を告げる花は,寒ければ寒いほどありがたいものです。

冬を迎える前,

冬を乗り切るためにチューリップの球根を植えることがあります。

冬・・・・・。

心を温めてくれる花,春を待ちわびる希望をくれる花と,

以外に多くの花が人を支えてくれるものですね。